この度、2021年度4月から我々の新しい仲間になってくださる方を募集させていただきたいと思います。

今年度、来年度と複数人の救急専門医、集中治療専門医が新たに赴任することが決まり、新体制下において、

①Dr Carによるpre-hospital
②ハイブリッドERを含めた二次から三次患者診療
③重症患者のICU管理から軽症中等症の病棟管理

まで、救急医療の一連の流れを全て同じ診療科で研修でき、幅広い視野を持った救急医の育成を行うことが可能となりました。
それに伴い、嬉しいことに、シニアレジデント及びスタッフを大幅増員しなければならず、このような診療体制にご興味をお持ちの方には是非とも仲間に加わっていただきたいと思っております。

診療範囲の幅広さに加えて、大学病院ならではの責務として、臨床業務の基礎教育にも力を入れており、シニアレジデントが主体となり臨床診療を行えるような教育にも力を入れ始めました。
そして、根拠に基づいた医療を提供すべく、学術的活動も指導できる体制を整えています。
興味ある方にはシニアレジデントであっても執筆活動・研究活動・論文執筆の指導をいたします (mustではありません)。
また、研修中であっても大学院でのPhD取得も相談に乗れます。

せっかくなので、簡単なアピールポイントだけ列挙しておきます。

診療について
・Dr CarによるPre-hospital医療に力を入れており、シニアレジデントも積極的に出動しています
・Hybrid ERが可能で、外傷診療だけでなく脳血管障害など多彩な疾患においても積極的に利用しています
・二次救急および三次救急(救命救急センター)両者の診療により、幅の広い症例を経験することができます
・ER診療および入院患者管理において、レジデント主体で診療を行なっています
・讃井先生率いるICUでみっちりと重症患者管理を勉強できます
・関連施設やスタッフの紹介できる病院で他科研修が可能です

教育について
・様々な専門医ホルダーのスタッフから多角的視点で指導 (フィードバック)が受けれます
・経験だけでなくアカデミックな視点で指導可能です
・多彩なカンファレンス(Journal Watch, Journal Club, Research Meetingなど)によりエビデンスに基づいた医療の基礎を身につけられます

研究・学位取得について
興味ある方にはシニアレジデントでも執筆活動・研究活動・論文執筆の指導をいたします (mustではありません)。
・また、研修中であっても大学院での博士号取得も相談に乗れます。実際に後期研修中に社会人大学院で博士号取得した者もおります。

働き方について
・若いスタッフが多いため、和気藹々と楽しく過ごせます
・働き方改革が徹底しているため、時間外勤務のdutyはほぼありません
・時短勤務が可能であり、子育て世代の方にも安心して勤務していただけます(当直業務なし、土日勤務なし)
・週1日の外勤があり、収入面も心配いりません(大学の勤務日数としてカウント)

ご興味を持たれた方がおられましたら、シニアレジデント希望、スタッフ希望問わず、以下のフォームからご質問などをいただけたら幸いです。

https://forms.gle/HFBx73L6X3KCyB16A

もちろんメールでも全然構いません。
メールでご質問がある場合は、遠慮なく安田までご連絡ください(yasudahideto@me.com)。
ご連絡頂いてから24時間以内に返答致します。

このような文字だけでは中々伝わりにくいところもありますので、on lineで医局説明会もさせていただくことにしました。
当日は当施設の紹介から、研修プログラムなどをweb meetingシステムであるzoomを利用して説明させていただく予定です。
主にはシニアレジデント募集の説明をさせていただきますが、スタッフ希望の方も遠慮なくご参加いただけたら幸いです。
以下に簡単な当日のプログラムと申し込みフォームのURLを載せておきますので、奮ってご参加ください。

https://forms.gle/Dc5RYEPWaKQUWBrJ7


On line医局説明会

日時:6月14日 (日) 13:00-14:30

場所:皆さんのお好きな場所(zoomにアクセスできるデバイスとwifi環境があればどこからでも大丈夫です)

プログラム(予定)
・教授から一言
・研修プログラム紹介
・自治医大さいたまERの特徴の紹介
・集中治療部のご紹介
・シニアレジデントのとある1週間
・多様な勤務体制(例)
・質疑応答

以下、募集要項です。

—————————————————-
募集職位:シニアレジデント、スタッフ

募集人数:10名弱

取得可能専門医:日本救急医学会救急科専門医、日本集中治療医学会集中治療専門医、日本呼吸療法学会呼吸療法専門医、日本外傷学会外傷専門医、日本脳卒中学会認定脳卒中専門医など

在籍スタッフ取得済専門医:脳神経外科専門医、救急専門医、集中治療専門医、呼吸療法専門医、総合内科専門医、IVR専門医、放射線科専門医、消化器病専門医、内視鏡専門医、外傷専門医、脳卒中専門医

勤務開始:2021年4月(それ以外の日程でも相談に応じます)

その他詳細は直接メールやzoomでお答えいたします。
—————————————————-

それではご連絡お待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。