埼玉県では埼玉県AI救急相談システムによる救急受診相談の試行運用をしています。
内容に関して当センター救急科で守谷教授を中心に監修させて頂きました。
是非ご活用下さい。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0703/aikyukyu.html

 

下記はプレスリリースです。

 

■産経ニュース
全国初、AIで救急相談 埼玉県が試験導入 スマホで症状入力
https://www.sankei.com/region/news/190419/rgn1904190022-n1.html

 

■Yahoo!ニュース
全国初、AIで救急相談 埼玉県が試験導入 スマホで症状入力(産経ニュース転載)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190418-00000027-san-l11

 

■ITmedia
「救急車を呼ぶべき?」にチャットbotが回答 「埼玉県AI救急相談」、10連休に備えて試験導入
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1904/18/news123.html

 

■IoTNEWS
NECと埼玉県、チャットボットによる救急相談の自動応答サービス「埼玉県AI救急相談」を試行導入
https://iotnews.jp/archives/121972

 

■日経 xTECH Active
埼玉県とNEC、救急相談の自動応答サービス「埼玉県AI救急相談」を試行導入
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclact/activer/nkpr/RSP508047_18042019/

 

■日経新聞
埼玉県とNEC、救急相談の自動応答サービス「埼玉県AI救急相談」を試行導入
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP508047_Y9A410C1000000/